FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

今が旬だよ~からし菜~

友人から、からし菜を沢山いただきました。

IMG_20210301_160257_BURST001_COVER_copy_800x600.jpg

なんとお母さまと一緒に近所の小川で摘んだのだそうです。
「場所は選んで摘んだから、食べても大丈夫だと思うよ。」と言ってどっさりくれました。
野草に興味があるけれど、目利きのない私、
友人の意外な一面を知って思わず驚きと尊敬のまなざしで見つめてしまいました。

野生のからし菜を食べるのは初めてです。
調べてみると、からし菜は丁度今くらいの時期が収穫の最盛期にあたるようです。
まさに今が旬の野菜です。
まだまだ寒いからなのか、虫食いの一切ない綺麗な葉っぱ。
そのまま一枚かじってみました。
モグモグと噛んでいると、菜の花に似たほろ苦さの中にぴりっと突き刺すような鋭い辛味
を感じました。
菜の花に似た苦味をもっているのは、同じアブラナ科に属するという同胞の証。

さて、どんな風に食べようかとレシピを検索。
今回は日本食の王道、塩漬けやおひたしではなく、
今回は青菜のカレー=サグカレーに初挑戦することにしました。
苦味と辛味のあるからし菜、それだけでも食欲、消化力を高めてくれるはずですが、
カレーにすることでニンニク、生姜、クミン、ターメリックにガラムマサラ、ギーなど
消化力アップに貢献してくれる面子が勢ぞろい。
北インド方面のサグカレーにはからし菜が使われたりするらしいのです。
インドでも食べられているなんて知らなかったなあ・・・。
北インドに行ったことがない、本場の味を知らない私ですが、
インドに思いを馳せながら一生懸命作りました。
そしてお待ちかねの実食タイム。
わくわくしながら一口食べてはみたものの・・・
初めて食べるので成功なのか失敗なのかも判断がつかず。
ただひとつ言えることは、日本のインド料理店でおなじみの、ホウレンソウで作られた
あの優しい味のサグカレーと違って、ピリッとビターな味がしたということ。
からし菜使ってるんだから言うまでもありませんね・・・。
いつか本場の味を経験できる機会が訪れるといいな。

-N-