FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

塵も積もれば…

わたしは、以前より毎月2つの金融機関で積み立て貯金をしています。
両方合わせても額は大したことないのですが、かれこれ20年以上続けています。
少額といえども「塵もつもれば小山となる」もの。
気がつけばそれなりにまとまった金額になっており、何に使おうかと夢も膨らみます。
貯金は、少し貯まってくると、それがまた励みとなり、より一層やる気が出ます。
とはいえ、誤解なさいませんように。
わたしは貯金が趣味という程の貯金マニアでは決してありませんので。
ただ、これまでいろいろなことにチャレンジしてきたけれど、どれもこれもあまり長続きしていません。
だというのに、唯一貯金だけは無理なく長く続けられていることに、あらためて気がつきました。
なぜ貯金だけなのか?貯金ねぇ、、、つまり貯めることが好きなのかしら、、、わたしって。。。
そういえば、よく買い物でも安いからと1つではなく2つ、3つ、4つ、それ以上買ったり、同じ形の服を色違いで2枚買ったり。
他にも、使う目的もないのに気に入った布を集めていたら今や2箱分もたまり、お菓子の缶や箱、ビンも捨てられなくて。
私はもしかしたら何でも溜め込むタイプなのかもしれません。
だから、身体にもだいぶ溜め込んで太っています。
1244495.jpg
今回あらためて自分がカパ体質だと再認識いたしました。
せめて身体だけは、
アーユルヴェーダの力を借りて、余計なものを溜め込まないようにしたいと思います。
-М-