fc2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

便秘の理由は・・・?

最近、便がコロコロと硬くなっていることが気になり出しました。
これまでは、ほぼ毎日バナナのような排便があったのですが、今は鹿の糞状態です。ペースもちょっと遅くなって1~2日に1回程度。あまりひどいとは言えませんが、便秘傾向になっていることは確かです。

食生活は変わってないのに便が硬くなる理由ってなんだろう?と、ここ1ヶ月の生活を振り返ると・・・思い当たることは「夜更かし」でした。
忙しくなり、ついつい深夜1時頃まで起きて活動する日が多くなっていました。また、夕食後に眠くなって床で一寝入りしてしまったあと、深夜に目が覚め、それからやらなければならないことをやってからもう一寝入りしていました。

排泄を司っているエネルギーはヴァータです。ヴァータが乱れる要因の一つは不規則な生活。そして、夜更かしは身体に乾性をもたらします。乾性によって便は柔かさを失って硬~くなってしまいます。
私が思いつく限りでは、どうやらこの2つの要因によって、便秘傾向になっているのかもしれないことが推測されました。

ということで、私は昨日から早寝早起きを心掛けることにしました。生活のリズムを整えて、よく眠るようになることで今の硬~い便は改善されるかなぁ?
結果を得られたらご報告します。

1080692.jpg


-N-