FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

第二回アーユルヴェーダ講座 開催

昨日、第二回目となる、小峰先生によるアーユルヴェーダ講座が開催されました。
計41名の方々にご参加頂きました。
足を運んでくださった参加者の皆様、ありがとうございました。


今回のテーマは体質論でした。

KIMG0632_crop_432x432.jpg

序盤から小峰先生、「ぶっこんでいいですか?」と、ロマンチックな下ネタを交えながら、
サンスクリット語についての小話をされ、会場からどっと笑い声が。

それから講義が本格的にはじまり、アーユルヴェーダの体質論を現代医学の視点から考察した
近年の研究報告を中心としたお話を聞きました。

中盤からは、アーユルヴェーダの古典が紐解かれ、
小峰先生の個人的なエピソードも交えられながら体質別の特徴について学びました。

「みんなで体質をみてみよう」ということで、参加者さん同士でお互いを観察しあう時間もありました。
そこでは小峰先生、各テーブルをまわりながらの和やかな体質談義となりました。

KIMG0642-800x450.jpg


今後、第三回の講座も予定しております。
日程が決まりましたら、このブログでもお知らせしていきます。

お楽しみに。


ちなみに、今回のおもてなしスイーツは.....

KIMG0635-800x450.jpg

「アーユルヴェーダ・カフェ」(株式会社 地球丸 上馬場和夫 著/香取薫 料理)のレシピから、
アジョワン入りおからクッキーを作りました。



-N-