アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

やっかいな吹き出物の跡は

以前、ブログで書いた、やっかいな吹き出物に悩まされた後のお話です。
やっかいな吹き出物

去年の夏終わりから、生理周期に合わせて
おでこや口の周りにできていた、大きな吹き出物が、
このところ、うれしいことに影を潜めてきてくれました。

これも、ターメリックの外用を試してみたり、暴飲暴食を控えたり、
アーユルヴェーダで女性によいハーブと言われるシャタワリやビタミン剤の内服を続けたりした効果なのかな!と感じています。

今は、便秘もなく、生理前でも小さなプツプツが少しでるくらい。うれしい!!

と、思っているのですが、、、
残念ながら、去年できたニキビの跡がしっかり残ってしまったのです。
毎回、鏡で見るたび気になり、大切なお出かけの時は、コンシーラーを塗り、、。
しみ

いかん、隠しても何も解決にはならない!!
アーユルヴェーダでまた治そう!
と、思い立った私が吹き出物跡対策に選んだのは、
『クンクマディタイラ』

クマクマタイラ
右:シロヴィレーチャナオイル 左:クンクマディオイル クンクマディオイルはサフランの赤い色をしています

これは、サフランのオイルです。サフランは、花の雌しべを原料とするので、わずかな量でもとても高価で貴重なものです。

サフランは、女性ホルモンを活性化してくれます。そして全身の代謝を高めてくれる効果と、
血液をきれいしてくれる効果があります。
「おっ、これは、シミ・シワ対策にもってこい!!」と思い、
このところ毎晩、「シミ消えろ~。シワ消えろ~。」と唱えながら
クンクマディタイラを吹き出物跡に塗って寝床についています。

昨日、この話をスタッフに話すと、クンクマディタイラの点鼻も勧められたので、
これからは、点鼻も併用して効果を狙いたいと思います。
結果については、またブログでいつかご報告します。

ー K ー