アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

アビヤンガ効果・・・・YOGA編

これまでもアビヤンガの効果効能についてはみんなが書いているし、今や誰でも知っていることかも知れないけど、
やっぱりその効果が凄いなと、私が思うこと。

それは、「オイルの効果で体が柔らかくなる」ということ。

何年か前のこと、
たまたまアビヤンガの練習で、モデルになった日のことです。
当時は仕事帰りにヨガに通っていました。
身体が硬いので、ポーズの最中、よく一人だけ先生に直されていました。
特にその時は肩立ちのポーズがとれずに苦労していました。
ところが!
特に猛練習したわけでもないのに、それどころか何の努力もしていないのに、
その日は肩立ちのポーズがスムーズに出来てしまったのです。
自分でも「あれれぇー、こんな感じ~?」と思ったのですが、
後で先生に「今日肩立ち出来てましたよ。」って言われました。
そう、やっぱり出来てたんです。練習もしていないのに。
思い当たるのは、アビヤンガのモデルになったということだけ。
へぇ~アビヤンガって、こんなに効果があるんだと実感したことがあります。

その後、いつの間にかヨガから足が遠のくこと数年。
あの時の、そんな思いもいつしかだんだん薄れていました。
そして、この度再びヨガを始めることになり、
以前に比べると、更に体は固くなっていて、
特に今回は、太陽礼拝に苦労しました。

yoga.jpg

後半に、引いた足を元の位置に戻す際に、元の位置に戻らない。
そのため、次第に体の立ち位置が後ろに下がって行き、
そのまま行くとヨガマットから出てしまうほど。
教室でやるときには、スタート次は横一列に並んでいるのに、
次第に私だけが、後ろに下がっていくのです。
先生から、「足を手で持って元の元の位置まで戻すといいですよ。」
と教えていただきます。
しかしそうすると、いちいち非常にやりづらい。呼吸どころではなくなります。
先生から、毎日3回やるように宿題も出たことだし、今回は家でも練習しました。
いつか出来ることを信じて。
練習して行くうちに、それなりにやりやすくなってきました。
左足はなんとか元に戻るようになったのですが、
右足は膝が痛いこともあり、なかなかできるようになりません。
ところが!
この間のお休みの日のこと。
朝起きて、セルフアビヤンガの後、太陽礼拝を行ったときのことです。
右足戻った!出来ました。
やっぱり、アビヤンガって凄い。
オイルの力ってやっぱりすごいなぁ。

ーM1-