FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

「初めてのアビヤンガ」を決心するまで

ハタイで事務として働いて早数年。
遅ればせながら、昨年の夏よりアビヤンガデビューをしました。
アーユルヴェーダの勉強は何一つしたことはなく知識もまるでありません。
全身のオイルマッサージとは如何に・・・と全く想像できていませんでした。

私がアビヤンガを受けてみようと思ったきっかけは、
オイルスタッフの方の一言でした。
「恐ろしく肌が乾燥しているよ。一度アビヤンガを受けてみたら?
スポーツもしてるんだし、オイルは筋肉にもいいんだよ。」

そうなんです。私は恐ろしいほどの乾燥肌。
冬は粉が吹くほどです・・・。
そんな肌なのに、根っからのズボラな性格なため
特にケアもせず、ただただじっと暖かい春が来るのを待っているのが常でした。
しかし、今回、スタッフの方に乾燥していると言われたのは初夏。
冬じゃないのに乾燥してるって、、ショーーック!
これはアビヤンガを受けるしかない!?

さらに、私はここ数年あるスポーツにハマっています。
それはサッカーです。
子供がサッカーを始めてからというもの、私もすっかりハマってしまい
ママさんサッカーチームへ入団してしまいました。
そして毎週~隔週のペースでサッカーをしています。
サッカーはとにかく走るスポーツ。
また、体を張って相手にボールを奪われないように守ったり
体を当ててボールを奪ったりします。
soccer.jpg

試合後の全身の筋肉疲労はそれはもうひどいもので、動けなくなります。
さらにはその筋肉疲労が回復する時間も遅くなってきている・・・。
もともと運動は大好きで何かしらの運動はずっとしてきてはいましたが
やはり年齢には勝てない部分もあり。
筋肉にもいいって聞いちゃったら、
これはアビヤンガを受けるしかない!?(パート2)

それまでハタイで働いてはいたものの、なんとなくアーユルヴェーダの施術を
受けるのはハードルが高く感じていた私ですが、そんな話もあり、
ここは思い切って受けてみよう!と一大決心したのでした。。。

(明日に)つづく・・・

-JS-