FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

いよいよ体験!初アビヤンガ

いつもお昼の時間におしゃべりしているオイルスタッフの方々に
施術をしてもらうのは、こっ恥ずかしい気がしましたが、
スタッフの方々はさすがはプロ。
施術前にエヘエヘしている私とは違い、気持ちよく対応してくれました。

まずは頭にオイルを垂らしてワシワシ頭をマッサージ。
頭にオイルぬるのって髪が油っぽくなっちゃうのかしら・・・
なんて思ってましたが、これが気持ちがいい。
頭皮に油がしみ込んでいくのがわかるような気がしました。

次に体へ。2人のセラピストで左右同じスピードでマッサージしてくれます。
そのリズムがまた心地よく。心身ともにリラックス。
オイルスタッフには
「すごいね!どんどんオイルを吸っていくよ。(笑)」
って言われながら、実際私もそんな気がしながら。マッサージは続きます。
途中に耳にもオイルを入れてもらいました。
温かいオイルが耳に注がれた時は思わず「ほぅ。」と声が出ました。

全身マッサージが終わったら今度は発汗です。
「発汗マシーン」に入り、頭だけ出して体を温めてもらいます。
首から下だけサウナのような感じ、と言ったら伝わるでしょうか??
発汗している間にフェイシャルマッサージもしてもらい、
恐ろしい乾燥から解き放たれていくのを感じました。

20180227.jpg

10分くらいでしょうか?体からポタポタと汗が流れていくのが
分かるくらい汗がどんどん出てきました。
運動してるときでもこんなに汗は出ないかも、、て思うくらいです。
充分発汗したら施術終了。
温かいお風呂に入ってオイルを流しました。
お風呂から上がった後も汗が引かず、しばしボーっ。。。
運動して汗をかいた後とはまた違う爽快感に浸っていました。

アビヤンガを受けて、体も温まり肌もしっとりよみがえりましたが
実は他にも効果はありました。
それは睡眠です。
出産をしてから子供のちょっとした動きでも目を覚ますようになり、
最近は加齢もあるのでしょうか、子供に関係なく、なんとなく夜中に
目を覚ましてしまうことが多かったのです。
でもこの日は朝までぐっすり。
久しぶりに深く寝られたな~って思いました。
良く寝られたので体も快調。気分よく過ごすことができました。
睡眠って大事だなと改めて感じました。

このアビヤンガ初体験以来、私はだいたい月に1度のペースで
アビヤンガを受けています。
おかげで体の調子も良く、風邪も引かないし、サッカーも楽しく現役生活を
続けることができています。
日々を心身共に健康に過ごすためにもアーユルヴェーダはいいなぁと
感じることができたのでこれからも続けていきたいと思っています。

-JS-