fc2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

思いがけない効果がありました

髪の毛がもっさりと伸びてきたので美容室へ行ってきました。
以前は2ヶ月〜3ヶ月くらいほったらかしても平気だったのが、今回は前回のカットから
1ヶ月半ほどで切りたくなるほど伸びていました。
「あれ?以前に比べて毛量が増えて、速く伸びるようになった気がする・・・。」
自分でもうすうす感じていたことを美容師さんからも指摘され、やっぱりそうかと確信したのです。

blog_221021.jpeg

毎年秋になると夏の間に浴びた紫外線のダメージでパサパサ、ゴワゴワして、
切れ毛や抜け毛が増えて気になる季節でした。
冬に向かうにつれて通称アホ毛が静電気でピンピンしてしまうので、
ワックスやヘアスプレーなどを使って抑えていたほどです。
今年はダメージがほとんどなく、髪が太くてしっかりしていてツヤがあります。
今のところ抜け毛も気にならず、アホ毛もほとんどありません。
そういえば、一昨年までは年齢とともに髪のボリュームが減った気がして悩んでいましたが、
今ではフサフサで全く気にならなくなりました。
というか、逆にすぐ伸びてボリュームが増えて困るくらいです。

普段の髪のお手入れはどちらかというと雑なほうです。
特別なケアはしていなかったので、なんでだろう・・・と自分でも不思議でしたが、
1年を通して今年を振り返ってみると、思い当たることがありました。

昨年までと比べて、
①ごま油でヘッドマッサージを行う回数が増えた
今年はセルフアビヤンガや3点マッサージをよくやりました。
まず頭からオイルを塗ってマッサージを始めているので、ヘッドマッサージは意識せずともやっていました。
そして、セルフアビヤンガや3点マッサージの後は必ず入浴(もしくは熱めのシャワー)で発汗しています。

②市販のワックスやヘアスプレーなどの整髪料をほとんど使用しなかった
コロナ渦でお出かけすることが減ったということもあるのですが、
単純に面倒くさいのと節約のため買わなくなりました。
その代わりできるだけ自然なものを使おうと思い、夏はココナッツオイル、
それ以外の季節はごま油やひまし油を整髪料として使っています。

健康で輝く髪になるには、頭皮や髪の毛に栄養が行き渡っていること、血行を促進することが大事とのこと。
ごま油でのオイルマッサージには、老廃物の排出を促し、老化を予防して、
組織や細胞に力を与える効果があります。
私の場合もどうやらこの恩恵で、頭皮と髪の毛の成長が促されたようです。
フサフサでツヤのある髪になるとは、思ってもみなかった嬉しい収穫でした。

-M3-