fc2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

復活、「ハタイオリジナルリップバーム紅音(Akane)」

ここのところ、ぐっと涼しくなりました。
とはいえ、暑すぎず寒すぎず、暖房も冷房も使う必要がなく、湿気もなくカラリとしているこの時期は
もしかしたら日本で一番過ごしやすい季節かもしれません。
ですが、湿気もなくカラリとしているということは・・・体質によっては乾燥が気になる季節になったということでもあります。
私もその一人です。
唇や肌がかさつくなと思うことが増えました。
そして降ってきたのが「今年はリップバームを作ろう」という思いでした。

ここ数年は作る余裕がなくてお休みしていたハタイオリジナルリップバーム「紅音」(あかね)。
覚えていて下さる方もあるかもしれません。
「リップバーム今年はないの?」と言っていただいたこともあります。(ありがとうございます。)

今年は過去のレシピを見直して、ちょっと配合を変えて作りました。
硬さは従来のものより少し固めになっています。はじめはちょっと指にとりにくいと思われるかもしれませんが、
唇に塗った後はしっとり感が以前のものよりも長く続きます。
材料は以前と同じく、お口に入っても安全な食べられるものだけで作っていますので、
小さなお子さんにも安心です。
色は少し濃いめのオレンジ色に仕上がりました。唇につければ色はほんのり健康的に見えるくらいの発色なので、
男性もご利用いただけると思います。
DSC_0935.jpg
今年のリップバームです。
最後に個人的な感想なのですが・・・。
このリップバームを塗ってしばらくして唇からバームが消えた頃、唇がすごくやわらかくなっている気がします。
かさつきが無くなったのとはまた別の感覚で、くちびるがふわっとやわらかくなっているように感じるのです。
私だけの体感かもしれませんけど・・・
お試しいただいて感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。
-A-