アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

アロエべラ

こんにちは。

祐天寺は台風一過の青空が広がっていますが、各地で台風の被害が出ていて心配です。
まだ強い風が吹いていますが、久しぶりに洗濯物を外に干しました。

今日はアロエベラをご紹介しようと思います。私は自宅のベランダでアロエベラを育てています。
なぜアロエベラなのかというと、ハチミツとレモン汁を加えて食べるのが好きだからです。
食べかさねるうちに、とうとう自分でアロエベラを育てたくなったのでした。

庭のないマンション住まいでもハーブを気軽に取り入れた生活をしたいとおもい、
他にも気が向くままにさまざまなハーブを植えています。
しかしながら、我が家のベランダは日照時間が限られている上、育てる人がずぼらな私ですので、
うまく育てられなかったハーブ達もちらほら...。

そのような環境に負けずにちゃくちゃくと育っているのがアロエベラです。
乾燥気味の土を好むので、水やりをスキップしても大丈夫。

調べたところ、アロエベラはサンスクリット名ではkumari クマーリ=少女、と呼ばれ女性の生殖器系によいハーブです。
通経作用があり、無月経、便秘によし。血液浄化作用もあり、皮膚の炎症にもよし。
外用ではやけどの時に使ったり、日焼けしたあとのパックに使ったりとさまざまなシーンで活躍してくれます。

知れば知るほど、アロエベラ!頼りになりそうです。

いつの日か八百屋さんの店頭に並んでいるものくらいに大きく育ってくれたら嬉しいのですが…

KIMG0458-768x432.jpg

ハタイクリニックのアロエベラです。大きくなーれ♪

-N-