アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

アーユルヴェーダ講座開催しました

こんにちは

昨日、
小峰先生によるアーユルヴェーダ講座へ、沢山の方にお越しいただきました。
足もとの悪い中、足を運んでいただいた皆さま、
ありがとうございました。

k-全体

テーマは『何故、デトックスが必要なのか?』
アーユルヴェーダの根本的な治療法についてのお話でした。

k-小峰先生

アーユルヴェーダって名前は聞くけど、、、。

医学としてのアーユルヴェーダや、その治療法についての話を聞く機会は、
まだ少ないかもしれません。
そんなお話を、古典から、またそれを身近な例として聞いてみたり、
インドの研究データを聞いたり、知識豊富な小峰先生のお話は本当におもしろいです!

なんと昨日は上馬場先生もご来場くださり、最後の質疑応答では、
小峰先生から質問を振られた上馬場先生が西洋医学の観点からもお話してくださいました!!

IMG_2459.jpg

(上馬場先生をご存知でない方もいらっしゃると思いますので、ご紹介させていただきます。
ハタイクリニックでは火曜日に診察をされています。
アーユルヴェーダの研究にも長く携わられており、漢方や中医学なども治療に取り入れてらっしゃる、
西洋医のドクターです。
ハタイクリニックでは、瀉血の治療でも人気の先生です。)

さて、ここで金曜日のブログの正体を発表します。

k-デーツ

デーツに、ギーで炒めた刻みナッツを挟んだおやつでした。
(写真は、前日ダンワンタリ神にお供えしているところです)

今後もまた、小峰先生の講座を開催してく予定です。
今後の予定はこちらのブログからもご案内していきますので、
ぜひチェックしてみて下さい。

次回はどんなお話がきけるのか、楽しみですね!

-O-