アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

食前にショウガを!

皆こんにちは!

芋、栗、カボチャ、秋の味覚が美味しい季節ですね。スーパーに行っても、美味しそうな食材が並んでますよね。そして冬に向けて鍋料理のものもチラホラ…。

旬のものを食べて毎日の食事を楽しみたい!たくさん食べたい!という欲求が、私自身の食べ物を消化する「消化力」を上回ってしまうことが多々あります。
特にこれからの時期はこってりしたものもあるので、気をつけないと…と思い、夕食前にこちらを準備しました。

ショウガ


薄くスライスしたしょうがに、レモン汁をかけ、パラパラと岩塩をふります。これを、食事の前に食べます。

一切れ口に入れて飲み込んだあと、少し経つと胃のあたりがポカポカしてきます。レモンの酸味のせいか、口の中もさっぱりします。

「この食事の量は、次の食事までに消化できるくらいの量かな?」などなど、自分の消化力をよーく観察してみます。

しょうが・レモンはスーパーで簡単に手に入りやすいですし、岩塩も最近はよく見かけます。食事前のアーユルヴェーダとして、皆さんもいかがですか??

ちなみに昨夜は、鶏肉とピーマンの味ぽん煮込みです!美味しくいただきました。
家族からの味ぽん煮込み料理の感想は、「あー・・・あのCMのやつね。」でした。

-S-