アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

朝の身支度:アクセサリー

先週は体も心もなんだか落ち着かず、「これはいかん、休みの日に、しっかりとオイルマッサージや運動をしてメンテナンスをしよう!!」と思っていた矢先、生理になってしまいました。
アーユルヴェーダでは、生理中のオイル使用は基本的に禁止です。ということで、頭のシフトを転換。のんびり、穏やかに楽しく過ごそうと、まずアクセサリーを選び、朝の身支度を楽しみました。アーユルヴェーダでは、外出する前には化粧をして、貴金属やアクセサリー、香水を身に付けることが、健康維持増進をして勧められています。
アクセサリーに関しては、本物を身に付けることが良いとされています。しかし、本物の宝石や貴金属は高価すぎてたくさん買えない!!
そこで、手作りピアスの登場です。私は、その日の体調で、アクセサリーを色で選ぶことにしています。
「本日は冷えやすいなぁー」とヴァータが多い時は、赤・黄色。「おやっ。心も体も、熱いな」とピッタが多い日には、白・緑・青色。テンションが上がらずカパが多い日には活動的になれる赤色。などと考えながら、その時の体調でアクセサリー選びをしています。
この手作りピアス。アクセサリーパーツ屋さんで材料を買って1セット200円くらいで作りました。(ちなみに真ん中は、知り合いに頂いた中国土産の「福」の文字を模ったイヤリングです。最高に落ちている時につけています。なんとなく効いている気がします。気持ちの問題かしら?)
image (1)
本日は黄色!!
20171127.jpg

今日も心も身体も暖かくして頑張ります!!
-K-