FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

弟よ

ゴールデンウイークが明け、ハタイクリニックは今日から通常営業しています。
皆さんはどのような連休を過ごされましたでしょうか。
今年のゴールデンウィークは10連休となりました。
新天皇が即位し、新元号、令和の始まりとなりました。

私は帰省し、平成最後の昭和の日に弟の結婚式に参列しました。
両親の顔をみるのもお正月依頼でしたが、結婚式当日は何年もあっていなかった親族との再会の場でもありました。
お互いに近況報告。みんな着々と人生のライフステージの歩みを進めていました。
挙式前の親族顔合わせでは、新しく繋がってゆく方達と言葉を交わし、
弟を末永くよろしくお願いします、という気持ちでいっぱいになりました。
新たな門出を迎え、共同創造をしていくと決めた新郎新婦の幸せを願いました。

以前に参加したセミナーで、アーユルヴェーダドクターが、
「人が生きるために最も必要なものは、空気、食物、人間関係」だと話されていました。
披露宴でご縁のあるたくさんの人達から祝福されている二人をみていたら、
一人の人間が歩みを進めていく人生の中で、本当に沢山の人達との関わりがあって、今が在るんだなぁとしみじみ思いました。
シンガーソングライターの中島みゆきさんの「糸」という曲の歌詞に「あうべき糸にであえることを人は仕合せとよびます」とあります。付き合いの深さに関係なく、どのであいが欠けても二人の今はなかったのかもしれないと思いました。
20180920_171551-1512x2016-756x1008.jpg
そして、人は、人とつながり関わりあうから、いろんな感情を経験して、学びあい、助け合い、成長していくことができるんだな、と思いました。

なんだか弟の結婚式にかこつけて、ひとりで勝手にしみじみしてしまいましたが、
仕合せの糸によって結ばれた二人の未来が明るいものになることを願わずにはいられない連休になりました。


ハタイクリニックでアーユルヴェーダという糸とであわれた患者さんが、
幸せに天寿を全うすることができますように。

-N-