FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

ハタイファーム⑤~苺は増えるよどこまでも~

ハタイクリニックの屋上で営んでいるハタイファーム。
本っ当に手抜き……いえいえ、本当の意味で自然農法化しています。
それでも去年の秋はきくいもが沢山とれました。
そして今春はいちごの番です♪
IMG_20190516_101449-800x600.jpg

目黒区在住のハチさん達がせっせと受粉してくれたのでしょう。
約2年前に植えられたいちごの苗はぐんぐんつるをのばし、
自然に任せていたら、いちごのスペースはどんどん広がり、
気がつけばハタイファームの半分くらいはいちご畑になっていました。
白い小さないちごの花と、かなりのこつぶのコロンとした赤い実を楽しませてもらっています。
いちご畑のあまりのかわいさに、洗濯物を干しながらついつい目が奪われてしまいます。
完全無農薬のこのいちご、洗濯物を干し終わったら真っ赤になった実を選んで、摘んだらすぐに口にぽいっと放り込むのが一番美味しいです。
今年は豊作だったので、お昼時間に食卓に出してスタッフ皆で食べました。
IMG_20190507_110530-800x600.jpg

完熟したいちごは甘くてほんのり酸味がありました。
まだまだ次々と花を咲かせているので、もうしばらくとれたていちごを楽しめそうです。

杉花粉も落ち着き、気温も25度を越える日が出てきました。
すっかり新緑の季節。クリニックの周りも若々しい緑に包まれています。
新年度からの疲れを感じているなら、ちょっと外へ出て深呼吸しにいくのもよさそうです。
新緑で癒すもよし、そして、アーユルヴェーダの施術で癒すもよし。
疲れたら、疲れすぎる前に一息ついて、毎日を積み重ねていきたい今日この頃。
そんな私は今、屋上のいちご畑にひそかに癒されています。

-N-