FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

ジンジャーシロップで創作活動

先日作ったジンジャーシロップ、ハタイのセラピスト仲間にも!と思い、飲んでもらいました。美味しかったようで何よりです!

ついつい欲張って、いつもの3倍の量を作ってしまった私。なかなか消費できていません…。ドリンクとして飲む以外に、何か使い道はないかな〜と思い、創作活動開始。

まず、冷蔵庫に大根を発見。冬の野菜で消化にも良い大根。これを使って一品できるかなぁ…。

最初は大根のスライスとジンジャーシロップを和えただけのものを作ってみましたが、大根の水分のせいか、薄あまーい味に。スパイシーな感じはありますが、ちょっとぼんやりした味になってしまいました。

そこで、患者さんに教えていただいた酢しょうがを、味を見ながら加えてみました。お酢が強すぎるかな?と思い、オリーブオイルも入れることに。

トマトもあったので、一緒に和えて食事の一品にしました。しょうがが香るさっぱりしたミニサラダの完成。ただなんとなく甘いよりも、さっぱりとした味になって、冬のこってりした食事のお口直しにいいかも!

今回は患者さんから教えていただいた酢しょうがも一緒に活用させていただきました!引き続き色々と試してみて、何か美味しいものを作りたいと思います。

大根トマトサラダ

-S-