FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

七草キチディ

今年のお正月を振り返ると、年末は仕事納めが終わったとたん、緊張がほぐれたのか風邪気味になり、ぐうたら過ごし、年始は、久しぶりに友人に会い、嬉しさあまり、宴ではよく食べよく飲み、またもやぐうたらと過ごしてしまいました。
 そうこうしているうちにお正月休みは終わり、日常の生活に戻りつつある先週末。前日にスーパーで買ってきた七草セットで、1月7日は、朝から七草キチディを作りました。
今年は、無病息災を願いつつ、昨年以上にアーユルヴェーダを意識して、七草キチディを作りました。キチディ(インドのお粥)は、最後に、タルカ、熱したギーにクミンなどスパイスを加え、ジュワッと全体にかけるのですが、そのタルカで使用した後のフライパンで、さっと七草を炒めてキチディに混ぜました。
jpg.jpg


とっても優しいお味で身体にス-ッと行き渡り、浄化されている気分になりました。ところが、思った以上に七草キチディが美味しく、今回もまた懲りずになんと1合分(米+ムング豆)作ったキチディ全部を、思わず一人でペロリと完食してしまいました。さすがに消化に良いキチディですが、いつもより食べ過ぎてしまったと感じ、食後は少し長めに散歩に出かけました。キチディは消化に軽いので、夕飯までには身体も軽快。きちんと空腹になりました。

今年も精進しながら、アーユルヴェーダの面白さをお伝えできればと思います。宜しくお願い致します。
-K-