FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

七草粥

今朝、今日は七草粥を食べる日だったことを思い出しました。
昨夜七草を購入し忘れたことをちょっと後悔しています・・・。

825934_s.jpg
春の七草(順不同):セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ どれがどれなのか毎年悩んでしまいます。

七草粥は一年の無病息災を願って人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食。
お正月のごちそうで疲れた胃を休ませる為とも言われます。
私は胃を休ませる為に毎年食べたくなります。・・・といっても、
毎年食べるたびに七草粥って正直そんなに美味しいものじゃないなあと思ってしまいます。
なんだか全体的に青臭くて、苦い・・・。

でも、アーユルヴェーダの目でみてみると、苦味は消化増進剤。焚き火によく乾燥した小枝などを放り込むと、火の勢いが増すように、体内で消化の火を煽り立ててくれます。
家で美味しいものを沢山食べた年末年始。
ごちそうを食べた翌朝、舌苔がびっしりついていて「白いな~」と思う日が結構ありました。
この舌苔は、アーマ(未消化代謝物)。食事が完全に消化されなかったサイン。
実は私の舌は今朝も真っ白でした。
例年通り、お正月のごちそうの食べ過ぎによって胃腸は少々お疲れ気味のようです。
このタイミングで食事に苦味をとりいれるのは理にかなっているなあと思います。

ということで、今日は新春の苦味で消化力を整えなくては。この一年の無病息災も願って!
今日中にスーパーに向かえば手に入るでしょうか?春の七草。昨日買っておけばよかったなぁ・・・
2171808_s.jpg

-N-