FC2ブログ

アーユルヴェーダの木の下で

ハタイクリニック アーユルヴェーダスタッフのブログ

収集癖もほどほどに

以前別のスタッフの『ストック癖はカパ!?』を読んだ時、
「ストックってどれ位してるんだろ?」と興味を持ちました。
もちろんこの前提に「同じカパでも私はストックはしない。」という思い込みがありました。
人の体質や性質の話は面白く聞きながら、自分のことは分かっていないってよくあることで。

その時は忘れていましたが、抱え込む物が違うだけで私もがっつり溜め込む収集癖があります。
しかも、子供の頃からの年季入り。
それは毛糸や布たちです。
中途半端な残り糸や布も、きれいな色や柄に魅せられてかき集めてきました。
捨てられそうな物たちも拾って収集。
いつでも気に入った糸や布があることに満足していました。(特に昔は)
ですがここ4、5年、溜め込んだ量とその用途に困惑し始めました。
それから何度も整理しようと手をつけて、かなり処分はしたのですが、まだまだ沢山の糸の山。
(なぜか布より糸が処分できないんです。)
IMG_7217.jpg
溜め込んだ糸の山の、ほんの一部です。

なので今回はとにかく半端糸を使い切る!を目標に、この年末年始からソックスを3足編んでみました。
半端な残り糸を使い切るのにちょうどいいアイテムで、出来上がりにも満足。
IMG_7218.jpg

ですが、これ『収集糸を減らす』目的には、時間がかかり過ぎるジレンマが。。。
おまけに、また編み物熱が刺激され「セーターを編みたい」欲求で新たな糸をネットで検索し始める始末。
とにかく今はこの欲求にはフタをして!
有益な使い道で、今ある半端糸の山をもっと一気に沢山消費する方法を模索中です。
と同時に、集めて満足の収集癖でしてきた沢山の無駄をこの先はすまい、と心に強く刻んでいます。
-O-